モータの騒音が発生する原因やその対策とは?

たくさんの製品に使われているモーターの騒音には、原因に応じた対策があることをご存知ですか?音に対して不快に感じる感覚には、音圧や周波数が影響しています。振動の振れ幅を抑えたり、回転速度を変えたりする対策ができることを知っておきましょう。

家電製品や車には、モーターが使用されています。今や現代社会の生活には、モーターは不可欠です。しかし、モーターの振動が装置などと共振して、騒音になることがあります。モーターが原因で耳鳴りのような感じがしたら、とても不快になってしまいます。単に大きな音を不快と感じるだけでなく、蚊がぶんぶん飛び回るような小さな音も気になってしまいます。音に対して不快に感じる感覚には、音圧や周波数が影響しています。人の耳に聞こえない低周波の音も、圧迫感を与えることが研究で分かってきています。モーターの運転電流を絞ることで振動の振れ幅を抑えたり、モーターの回転速度を変えることで不快に感じる音を避けたりする対策ができます。また、モーター騒音は、冷却用のファンが原因であることも多いです。振動を吸収するゴムなどが開発され、静かなモーターの研究が進んでいます。

ユニテックのDCブラシレスモータ

Leave a Reply